「goo」的電視節目情報網頁 「gooテレビ番組ナビ」  
把目前為止已舉行過記者招待會的春季連續劇都放上來了
主演演員都有特寫圖片
----當然, 傑尼斯事務所的藝人除外。

「タイガー&ドラゴン」的報導裡面
可以看到腳本家宮藤官九郎,
演員伊東美咲、塚本高史、阿部サダオ當天的造型。
以下是報導的內容:

長瀬智也&岡田准一がW主演!
宮藤官九郎脚本「タイガー&ドラゴン」


長瀬智也、岡田准一主演の金曜ドラマ「タイガー&ドラゴン」(2005年4月15日スタート、TBS系、金曜22:00~22:54、初回のみ15分拡大)の制作発表が東京・国立劇場で行われた。

▼パワーアップして帰ってきました!
2005年1月9日に放送され大人気だった「タイガー&ドラゴン」。落語の演目『三枚起請』と実際の物語がリンクする斬新な構成の脚本・演出で話題をさらい、15.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の高視聴率を記録したスペシャルドラマが、連ドラとなってこの春から登場することになった。「企画を宮藤クンと練ったとき、キレイな男の子が2人登場するバディものにしょうと話しました。そしてリメイクや原作もののドラマが多い中、全くのオリジナルの作品を視聴者にどう印象づけるかを考え、まずスペシャルで打ち、連続ドラマ化をもくろみましたね」と、クドカンドラマ生みの親である磯山晶プロデューサーは笑顔で語る。

▼落語に四苦八苦

最初から最後まで顔がにやけっぱなしの宮藤官九郎
会見は、出席者全員が各人の出囃子(でばやし)にのって和服姿で登場するという寄席風のしゃれた演出で進行。出演者からの賛辞に顔がにやけっぱなしなことを笑福亭鶴瓶につっこまれていたのは、脚本を手がけるクドカンこと宮藤官九郎。「最近の若者の会話では、話にオチがあるか、おもしろいかおもしろくないかが重視されているように思います。その観点からすると、落語はムダのないおかしさがあり、構成もしっかりしていますよね。落語をドラマに取り込んだらおもしろいと思いました」と落語をテーマにしたバディものを作ることになった経緯を説明する。「でも長い落語の演目を一話の中にまとめなきゃならないのは大変でしたね」と落語の演目が実際のストーリーとリンクする、一話完結形式のドラマ作りの苦労を語っていた。

少年時代のある事件により失った“笑い”を取り戻そうと落語家に弟子入りし、昼は噺家、夜はヤクザという2足のわらじの生活を送るタイガーこと山崎虎児役・長瀬智也は「虎児はバカなくらい正直で、自分の中でも大好きなキャラクター。大事に演じて、一人でも多くの人を落語の世界に引きずり込みたい」と挨拶する。虎児が弟子入りした落語家の息子で、裏原宿でデザイナーズショップ「ドラゴンソーダ」を経営しているドラゴンこと谷中竜二役の岡田准一は、“天才落語家”という設定だけに「いつ落語をやらされるのか震えています」と笑う。

▼女郎(じょろう)や花魁(おいらん)にも挑戦

[ドラマの中でバスガイドの制服姿を披露する伊東美咲]
「私が演じるメグミは自分の言いたいことをハッキリ言うような反面、独特の自分の世界を持っている破天荒(はてんこう)な女性です」と語りだしたのは、何人もの男を手玉に取った過去を持ち、現在は東京でバスガイドをしているメグミを演じる伊東美咲。「メグミの妄想世界がドラマで登場するのですが、そこでは女郎(じょろう)や花魁(おいらん)に挑戦しています」と笑顔を見せ、「私自身、とても楽しんでメグミを演じているので、どうぞよろしくお願いいたします」とアピールしていた。

▼クドカンドラマには、やっぱりこの人!

[NHK朝ドラ「わかば」にも出演していた塚本高史だが、やっぱりクドカンドラマがホームグラウンド!? ]
虎児の舎弟・銀次郎を演じるのは「木更津キャッツアイ」「マンハッタン・ラブストーリー」とクドカン作品に欠かせない存在となった塚本高史。「僕は落語はやりませんが、虎児さんや他の方々の落語を楽しみにしています」と笑顔であいさつした塚本は、父親役の笑福亭鶴瓶、兄貴分役の長瀬智也など、相変わらず“濃い”メンバーとの共演になるが「すてきな共演者に囲まれ幸せです。皆様からいろいろ勉強させていただいております」とうれしそうに語っていた。

▼お待ちど~ん

[お気に入りのグリーンの着物姿で登場した阿部サダヲ]
「視聴率は28.7%が目標です」と高らかに宣言するのは、竜二の兄で虎児の兄弟子・林屋亭どん太(谷中竜平)役を演じる阿部サダヲ。ドラマでおなじみのパンチパーマ&グリーンの衣装で登場した阿部は最初からノリノリ。切羽詰ったときの“芸のキレ”が売りの林屋亭どん太を演じるだけあって、あまりに早口でキレ気味の決めゼリフは何を言っているのかわからず、会場に集まったマスコミ関係者の笑いを誘っていた。最後は「毎日仕事に行くのが楽しみです。よろしくお願いいたします」と静かに締めくくっていた。

このほか竜二の店「ドラゴンソーダ」のアルバイト・リサ役で蒼井優、虎児の親分であるヤクザの組長役で笑福亭鶴瓶、虎児が師事する落語家・林屋亭どん兵衛(谷中正吉)役で西田敏行らが出演予定。

▽「タイガー&ドラゴン」は2005年4月15日(金)スタート、全11回(予定)。

▽主題歌はV6の「UTAO-UTAO」(発売日未定、エイベックス・トラックス)。








berryfield 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()