http://www.hangame.co.jp/event/promotion/cm.asp

Story

CM設定は長瀬智也さんの部屋。部屋の中は長瀬さんの趣味であるギターがずらり。ヴィンテージギターが並んでいたり、壁にもギターのドデカいイラストまで描いちゃってます。
長瀬さんが、お気に入りの自分の部屋で、ちょっと時間がある時に遊んでいるのがハンゲーム。
トランプやオセロ、パズルなど気軽に楽しめるカジュアルゲームが中心のサイト。でも他のゲームとの違いは、気が向いたときにハンゲームにアクセスすれば、いつでも、誰とでも気軽に対戦型ゲームが楽しめること。またゲーム対戦だけでなく、ゲームに付いているチャット機能を利用して、ちょっとした会話をそこに訪れる様々な人たちと楽しめるのです。

長瀬さんがハンゲームを楽しんでいるときは、こだわりの“ハンバード”が頭にのっています。
このハンバードは、実は長瀬さんがハンゲームをやっているときの印。このハンバードがいるときはまさにハンゲームモード突入状態。このCMはハンゲームサイト内でのいろいろな出会いを表現しており、長瀬さんを遊びに誘う様々な人たちとの掛け合いを面白く表現しています

Comments

長瀨智也
撮影約1ヶ月前にハンバード用に頭の採寸をして、撮影に臨みました。
撮影当日、初めてハンバードを見た印象は、「デカイ鳥だ!」という事ですね。(笑)
美術スタッフの方が軽量になるよう頑張ってくれたそうでやわらかい素材で出来ているので、ビックサイズのハンバードですが思ったよりも軽かったです。
ただ、ハンバードの高さのせいで身長が2メートル以上になり、振り向くのがちょっとキツかった。
自分の部屋という設定のセットの中には、ギターがたくさん置いてあって、ハンバードを被ったまま、ギターをいじったりしてました。
撮影中、ずっと自分の頭の上にハンバードがいたので、撮影が終わった時には、ハンバードと一体化してました。(笑)
ハンバードとハンゲームのCMをよろしくお願いします。

演出 守本亨
まず、やっぱり長瀬さんの存在感と演技が素晴らしかった。かぶりものをしても全く色あせない。
長瀬さんでなければこのCMは成立しなかったでしょう。
そもそもCMの商品である「Hangame」自体の魅力がなければ、企画すらできていません。
いままでの個人で完結するゲームと違う、「人と人がコミュニケーションする面白さ」にその魅力があると思います。
その魅力に惚込んだので、つくっていても楽しかったし、いいCMができたと思っています。
ありがとうございました。

Episod

CM撮影中にはこんなウラ話が…。

今回のCM企画で最も準備期間を要したのは、長瀬さんの頭の上にのせたハンバードの製作でした。
企画が決定した1月より、試作品をいくつか製作。
苦労したのは、あべたみおさんのイラストを忠実に再現しつつ、また長瀬さんの演技を引き出すためにいかに軽量化を図れるか…の、二つのポイント。
1ヶ月間の試作を繰り返し、ハンバードの材質やくちばしのつくりを決定。
また演技に負担がかからないよう、長瀬さんの頭部採寸については、SFX美術なみの緻密なサイズ確認と3Dシミュレーション分析を行い、世界にひとつだけの「長瀬さん仕様ハンバード」を製作しました。

このハンバードが仕上がったのは撮影当日。
美術スタッフは最後の最後まで、くちばしの動きや、フィッティング、色等の調整を行い、長瀬さん本人にフィッティングして頂くまでスタッフ陣はソワソワ。

なぜなら、事前シミュレーションでスタッフ陣が装着したところ、原画を忠実に再現したハンバードは大きな黄色いくちばしと、その真っ赤な姿がとても派手で、普通の人が装着すると、どうしてもハンバードが見た目に勝ってしまうからでした。

しかしながら、当日、長瀬さんスタジオ入り後、ハンバードのフィッティングをした瞬間にたったひとつの不安は一掃。
あのド派手なハンバードも、やっぱり長瀬さんのカッコよさにはかないませんでした。
長瀬さんにもこのハンバードを気に入って頂き、スタッフ陣も満足、満足。

フィッティング後、早速、撮影開始。

しかし、ここでちょっとしたトラブルが…!

ノートパソコンに向かい、振り向きながらの演技であった為、
くちばしを動かす棒がうまくつかめず、空振りしてしまうシーンが撮影当初に発生。
でも何度か撮るうちに、このハンバードとの意気も合ってきて、お昼過ぎにはスムーズな動きに!
ほとんどNGシーンなく、監督からは何度となくジョークも飛び出し、あっという間の1日でした♪♪


tameguchi http://www.hangame.co.jp/event/promotion/cm_tame.asp
dakarakahttp://www.hangame.co.jp/event/promotion/cm_daka.asp

模糊照http://d.hatena.ne.jp/poisson-rouge/20050324 文字敘述












berryfield 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()